SSブログ

Garmin Nuvi2592に地図データを転送する方法(2)ホテル位置 [旅]

(例2) シチリアはパレルモのホテルの位置をインプットしてみよう
ホテルはIBIS STYLEを予約したとする

1. ホテルのホームページを開く

(画像クリックで拡大)
ibisstyle.jpg


最近はホテルのホームページにはGPSデータが記載されることが多くなった。
このホテルでもGPSデータが記載されている。
これを利用しない手はない。
GPSデータが記載されていない場合は住所をコピーして前回の方法と同じステップで行えばよい。

GPS: N 38° 7' 42.28'' E 13° 21' 41.17''
このGPSデータをGarmin nuvi2592にインプットするだけでよい。
その方法は前のコラムを参照。

Garmin nuviのお気に入りには次のように登録完了された。
16499.png


このように実に簡単にGarmin nuviに地図データを登録出来る。
Google mapsからGarmin nuviに地図データ転送出来なくなってもそれほど悩むことはないだろう。
手間はほとんど変わらないし、むしろメリットも多い。
どういうメリット?

この方法ならGarmin nuviをPCにUSB接続する必要はなくどこでも座標データをインプット出来る。
だから滞在先のホテルで無料WiFiでPC接続し、Google Earthで翌日の目的地の座標を調べてGarmin nuviに登録することも出来る。

USB端子のないiPad持参ならよりメリットが大きい。
日本で出来る限り目的地座標の入力を済ませて海外に出かける方がよいが、現地でも座標入力することが出来るのは安心感がある。
繰り返すが、現地で名前、住所入力、電話番号入力などで目的地を探すのは大変な労力を要するので避けよう。
座標入力することがポイントだ!













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0