SSブログ

Garmin nuvi2592で海外ドライブルート作成する方法(3) [旅]

今回はGoogle Maps Engine Liteで作成したドライブルートの一部を変更する方法について

1. 一般的な変更
下のマップでより海岸に近い赤線の道路を走りたい場合はどうするか?
new1.jpg


まず、
1. 出来上がったルート上(青い線)にマウスを置くと右手人差し指のアイコンに変化する
2. 左クリックして指を離すと白丸マークが現れる
3. 白丸マークを左クリックするとげんこつマークに変化する
4. 拳骨マークのまま赤線のルートにドラッグして希望のルートになるところで離す

new2.jpg


この位置までドラッグすると希望通りのルートに変更されるのでドラッグを終了する
new3.jpg

ドラッグするコツは思い通りのルートを示すまでゆっくりとドラッグの位置を変えて行くこと。
その間はドラッグ操作している指を解除しないこと。

万一次のような線を引いてしまった場合は落ち着いてもう一度白丸マークを希望のルートになるようにドラッグすればよい。
new23.jpg


new22.jpg


ルートがごちゃごちゃになってしまった場合
もうこれは現時点ではやり直した方が早い!
ここで重要なポイント!
むやみにDELETEキーを押してはならない!
Deleteキーをここで押すとこれまで作成してきたルートが全て消えてしまう!

この例題の場合、このルート変更区間はⒷとⒸの間なので次のようにすれば最小限に押さえられる。

下の画像のようにルートがごちゃごちゃになってしまっている。
これを修正するのはかなり面倒だ。
こんな場合はやり直した方が早い。
ⒸとⒹのXを押して削除する
new24.jpg


このようになる
new25.jpg


その後、面倒だがⒸとⒹを再入力しよう。

次回はさらに複雑なルート変更をしたい場合の方法について書こう。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0