SSブログ

Metabones Mark IV (3) 到着そして最初の感想  [SONY α7R]

2014.08.07
SONY α7RでCANONのEFレンズが使えるマウントアダプターMetabones Mark IV が到着した。
8/5到着予定が発送者側の書類不備が原因で通関が遅れた。
こんなことはB&Hではありえない。
それはさておき、FEDEXのサイトで追跡番号を入力すると次のように逐次状況を知ることが出来る。
(画像クリックで拡大)
FEDEX.jpg


これを見ると香港から発送され中国の広州経由で成田に到着したことが分かる。
順調に成田空港に到着したが、通関でトラブル発生(赤の矢印)
発送者側の書類不備が原因だ。

この経過を見ていたので直ぐにfedexに問い合わせると、親切な対応で見事に通関手続きをしてくれた!
配達は翌日となってしまったが都合により本日(7日)発送してもらい届いた。
税金はなし。

小さなパッケージにはマウントとピンが入っているだけで説明書はない。
しかし、説明書などは必要ない。

早速SONY α7Rに装着してみた。

iPhone5で撮影
METABONES2.JPG



METABONES1.JPG



METABONES3.JPG


Metabones Mark Ⅲではマウント装着は固いとの評判であったが、Ⅳではなんの問題もない。
カチーという音と共にピッタリ装着出来た。

次にCANONレンズを装着してみた。
これもまったく違和感なく装着することが出来る!
これは素晴らしい!
これまでのユーザーの意見が解決されたバージョンに出来上がっている。

70_200.JPG

CANON EF70-200mm F2.8L IS II USM



24_105.JPG

CANON EF24-105mm F4L IS USM



16_35.JPG

CANON EF16-35mm F2.8L II USM


この3本のレンズに装着してシャッターを押してみた。
感動もの!
これは間違いなく買いだ!

僕はCONTAXのレンズを使いたいのでコラム「SONY α7R(1)CONTAX G1用レンズを使ってみる」でKIPONのマウントを買ったと書いた。
この製品をはるかに凌駕していると言っていいだろう。

次回はCANONレンズ装着しての使用感について書こう。

追記 2014.08.15
「税金はなし」と書いたが、今頃になって課税通知が届いた。
課税額は2400 円でコンビニ用振込用紙が同封されていた。
これでメーカーから直接購入したメリットはなくなってしまった。

これなら少し待つ覚悟で B&Hで購入することを勧めたい。
安心かつ確実に届けてくれるからだ。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0