SSブログ

動画ファイルmtsをmp4に変換してiMovieで使う方法  [iMac]

2015.03.07

僕はベルギー旅行でSONY A7r で動画を撮影した。
そしてiMac Retina 5KでiMovieを使って編集を始めようとしたところmtsファイルを読み込めないことに気がついた。
動画ファイルは外付けハードディスクのフォルダーにRAW画像と一緒に入っている。

「Finder」で調べるとJPGやARWファイルは見えるがMTSファイルは見えない。
LightroomではJPG、ARWそしてMTSファイルが表示される。
どうしてなのか?

困ったときのアップルサポート。
対処法を教えて貰ったので書いておこう。

アップルサポートから遠隔操作で僕のiMacを見て貰うことにした。
僕は「LIGHTROOMではこのようにMTSファイルを読み込むことが出来ている」と説明した。
これだけでサポートは適切なアドバイスをしてくれた。

これから書く方法はLightroomを使っている場合の対処法であることを断っておく。

アップルサポートによると、LightroomでMTS動画ファイルの書き出し場所を「デスクトップ」を指定してはどうかと言うものだった。

1. 試しにmtsファイル一つを「書き出し」場所として「デスクトップ」を指定する。
2. 次にiMovieを起動
3. 「読み込む」-->「デスクトップ」
すると、見事にmp4に変換されたファイルが表示された。
そして動画を再生することが出来るようになった!

僕はiMovieをまだ使いこなしていない。
これから学習して動画を編集しようとしているところだ。













nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

mts 変換

参考になりました。MTSのファイルを変換して、imovieで編集したい時にはFonePaw スーパーメディア変換もお勧めですよ。
by mts 変換 (2015-09-07 16:48) 

シリウス

コメントありがとうございます!
また参考になる情報をありがとうございます。
by シリウス (2015-09-07 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0