SSブログ

SONY a7RM3 動画撮影時のカメラの設定(2) モニターの明るさ調整 [a7RM3]

2018.04.02

a7RM3で動画を撮り始めて気が付いた事がある。
それはモニター画面が明るい昼間などでは見ずらくなること。
その上にジンバルのロールモーターが邪魔してモニター画面が見ずらくなる。
僕は他のジンバルのことは知らないがAdventurerではそうだ。
そこでどうすればよいものかと考えていたところふと思いついた事がある。
モニターの明るさを明るく調節することは出来ないか?

a7RM3のMENU/セットアップ1/モニターの明るさ
マニュアルから「屋外晴天」に切り替えてみた。
このモードにすると驚くほど明るくなったので実地テストを行ったところ合格!
ジンバル撮影中はモニターを見ながら行うのが必須。
モニター画面にヒストグラム表示させるとしっかり見えて露出調節するのが楽になった。
露出調整はNDフィルターのリングを回して行うので楽だ。

そうそうもう一つモニター設定で忘れてはならない事がある。
これを忘れるとイライラさせられる。
MENU/表示・オートレビュー1/FINDER/MONITORをオートにする事


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。