SSブログ

まいにちイタリア語(13) iTunesへの取り込み方法 [イタリア語]

2018.10.15

2018年後期「まいにちイタリア語」講座が始まった。
今期も録音してiPhoneで聞いている。
今期は超初心者向け番組ではなく半年から1年の経験者が対象となっている。
僕はかろうじてついて行けるかなー?というレベルだから真剣そのものだ。逆にいうとモチベーションんが高まって緊張感があるので楽しい。

さて、毎週月曜日の午前10時になると前週の講座番組を無料でダウンロード出来るようになるので1週遅れの学習となるがそんなことは全く問題ではない。

重要なことはいつどこでも学習できる環境が作れるかどうかだ。
最強の学習方法は前回も書いたがiTunesにダウンロードして聞くことだ。

パソコンにダウンロードした番組をiTuneにどのように取り込むか?
これにはちょっと工夫が必要。
僕はこの方法でかなり手こずったので書いておこう。
ただファイルをドラッグ&ドロップしても転送できないのだ。

方法

1. MacやPCに番組をダウンドードする。
ダウンロードアプリは「ラジリンガル」がお勧めだ。

2. 初級は前週の3回分の番組をダウンロードすることが出来る。
3. MacあるいはPCでiTunesを起動する
4. iTunesでファイル/新規/プレイリストで「(例)イタリア語」と記入
5. プレイリストに「イタリア語」と作成されるので選択する
6. MacあるいはPCにダウンロードした番組ファイル(mp3)を「イタリア語」へドラッグ&ドロップする

ここまでは最初のダウンロード時にのみ有効
2回目からはこの方法ではドラッグ&ドロップ出来ない。
ではどうするか?

1. 2週目の番組をMacあるいはPCにダウンロードする
2. iTunesを起動し、「ライブラリ」/「最近追加した項目」を選択する
3. MacあるいはPCにダウンロードした番組ファイルを「最近追加した項目」へドラッグ&ドロップする
4. 「最近追加した項目」の中に転送されているので探して確認する
 1回分の番組ファイルが転送されるまでに4-5分の時間を要するのでじっと待とう
5. 転送が終了したら「(例)10月09日放送分」を右クリック/プレイリストに追加/イタリア語を選択する

つまり、ダウンロードファイルをiTunesに転送するにはまずライブラリに転送しなければならない。
そしてライブラリからプレイリストにファイルを移動させることで番組を一つのフォルダーにまとめて聞くことが出来るようになるという仕組みになっている。
いきなりプレイリスにドラッグ&ドロップすることはできないのだ。
このことが分かるまで苦労した。

今では快適に学習できる環境になった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。