SSブログ

RONIN-SC(1) 購入しての感想 よくスペックを調べること! [ronin-sc]

2019.07.24

Ronin-SCが注文して2日で届けられた。
購入したのはFOCUSモーターなどが付いてくるコンボではなく標準タイプ。
カメラはSONY a7R3を使用する。
ミラーレスカメラ用に軽量化されたと聞いていいかも?と考えたのだ。

しかし、これから購入検討している方に注意して欲しいことがある。
SONY a7R3のカメラではレンズは16-35mm装着がやっとで24-70mmGMは取り付けられない!
ぼくはRONIN-Sを現在使用しているがもちろんどのレンズにも対応する。
RONIN-Sはやはり重すぎるのでRONIN-SCで使えれば最高だと期待していた。

しかし、期待外れだった。
16-35mmを装着してもアイピースを取り外す必要があることが分かったのだ。
何とみっともないことか!
アイピースを取り外すと問題なく快適に使用出来るのだが、、、

このことからRONIN-SCでα7R3を使用するのは限界があることを知って欲しい。
軽量ジンバルでα7R3を使用したい場合は他メーカーから探すのがよい。

話が前後するが同梱アイテムの中にUSB電源アダプターがなく別売りとなっている!
これには驚いた。このままでは充電出来ないではないか!
別に用意する必要があるのだ。
DJIのイメージダウンも甚だしい。
どうしてこんなところでケチるのか!
もっともUSBアダプターは5V/2A規格なのでスマホ充電などで使用している方が多いとは思う。

僕のレンズはSONY ZEISS FE4/16-35
これからはこのレンズだけをRONIN-SCで使うことにした。
操作性は最高にいい!今のところの感想。

とりあえず、これから購入検討している方の参考になれば幸いだ。
実際に使用しての感想は後日書く予定。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。