SSブログ

RONIN-SC(2) 購入しての感想 カメラセッティングとバランス調整 [ronin-sc]

2019.07.24

Ronin-SC + a7R3 +レンズSONY ZEISS FE4/16-35 の場合

このカメラの取り付け方法
1. ライザープレートをまず取り付ける

2.その上からタブテールプレートを取り付ける。
この時のコツは添付写真のような位置で1本のネジで固定すること
これ以外のポジションではバランス調整は上手く出来ない

ronin-sc.jpg


3. カメラのアイピースを取り外すこと。
取り付けたままではロール軸モーターにかすかに接触するからだ

バランス調整
RONIN-Sより面倒になった。RONIN-Sでは3軸それぞれ調整することができたがSCでは2軸でバランス調整しなくてはならない。少し慣れが必要だ。

レンズ24mmでセッティングするのがコツ。
理由は35mmでもそのまま使用出来ること。
レンズ16mmではバランスが崩れるので再設定が必要。
その場合も16mmを水平軸だけを調整するだけでよい。


本体の感想
1. RONIN-S同様、デザインと質感が非常によい!
持っていて楽しくなる

2. やはり軽くて行動半径広がるのは間違いない!

3. アプリはRONIN-S用より使いやすい!
バランス調整失敗した場合、ビデオで調整方法を教えてくれる親切アプリ

4. 3軸を固定できるようになったので持ち運びが格段にし易くなった!

5. 僕の場合は16-35mm1本しか利用できないがそれでも問題ない
 24-70mmを使用するときは三脚に据え付けて撮影することで何ら不都合はないと考える

6. 嬉しいことにサードパーティーの34cmの延長棒が使える

7. RONIN-Sより劣る本体構造はカメラマウントを取り付けるネジが回しすぎると外れて落下すること
ネジ紛失の危険が高まった。このネジを分sgひつするとその場で撮影アウトになる!
この機能はPilotFly Adventurerと同じだ。僕はこれが気に入らなず手放したことの理由の一つだ。
その経験からこのネジの予備を取り寄せるつもりだ。

次回は実際の撮影を行った感想を書く予定。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。