SSブログ

IIJmioのe-simでテザリング設定する方法 [e-sim]

2019.08.11

僕はiPhone XS Maxで格安simとしてIIJmioを使っているが、このIIJでe-simが利用出来るようになったので早速試してみた。
このe-simはデーター通信専用で通話機能は使えない。
通話する時はe-simからsimに切り替える必要があることに注意する必要がある。

それを承知の上で国内では初めてe-simを使用してみた。料金は6GB,¥1520/月。
通信速度は速くストレスが軽減されているので満足。
これだけではe-simを利用する価値は半減してしまう。
効果的に使うためにはテザリング機能を利用しないと損をする。

僕はMacbook Proを外出先に持ち出してネット接続する機会が多いのでテザリング機能はマストだ。
そこでe-simでテザリング出来るように設定してみることにした。
参考にしたのはIIJのQ&A


その設定方法について書いておこう。

e-sim申し込み方法や設定方法はIIJmioのホームページに記載されているのでここではそれには触れない。e-simが利用出来る状態であることを前提にする。
しかし、この設定方法解説は不親切だ。具体的な設定方法が書かれていないのだ。

試行錯誤の末、設定出来たので参考までに書いておこう。
iPhone XS Maxの場合の設定
設定/モバイル通信/モバイル通信プラン/e-simを使用している回線をクリック/Carrier/モバイルデータ通信ネットワークをクリック

ここで二ヶ所で設定する。
1. モバイルデータ通信
 APN iijmio.jp
ユーザ名 mio@iij
パスワード iij

2. インターネット共有
 APN iijmio.jp
ユーザ名 mio@iij
パスワード iij

最後にe-simを使用しての感想

前述のようにe-simオン状態では通話機能が使えないのでsimオンに切り替えて通話しなければならない。その操作が煩わしい。(LINE経由での通話は可能)
通話機能を頻繁に使用する必要がある場合は薦められない。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。