So-net無料ブログ作成

RONIN-SC(5) a7R3とSmallRigのカウンターバランス [ronin-sc]

2019.08.30

Ronin-SCにsony a7R3をセットし2470mmGMレンズは装着出来ないことは前に書いた。
レンズが重いためにバランスが取れないからだ。
その解決策はカウンターバランスの改良版が発売されることに期待するしかなかった。

ところがSmallRigからRONIN-SC用のカウンターバランス発売のニュースを見つけて調べてみた。「SmallRig DJI Ronin SC専用カウンターウェイトプレート2420」と「SmallRig DJI Ronin-S/Ronin-SC/Zhiyun ジンバルスタビライザー用カウンターウェイト(50g)」の組み合わせで解決出来るのではないか?
ウエイトは100gのものもあるので組み合わせ次第では可能なのではないか?

SmallRigのサイトではa7R3と2470mmの組み合わせに対応しているかどうかの記載はない。
そこでSmallRigサポートに問い合わせてみた。

するとなんと丁寧な回答が届いた!
「様々なやり方を試させていただきましたが、
残念ながら、24-70mmGMレンズは長すぎる為、
弊社の2420製品やウェイトなどを使用してもバランス調整はできません。」

僕はこの対応に驚いた。
否定的な結果であっても購入検討ユーザーに正直に連絡してくれたのだ。
SmallRigのサポートには感激した。

一方、DJIのRONIN-SCはミラーレスカメラに最適と宣伝しているが実に曖昧な表現だ。
a7R3にも対応しているかのような宣伝までしている始末。
このメーカの販売戦略にがっかりした。




タグ:DJI RONIN-SC
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。