SSブログ

初心者のためのWordで作るKindle書籍(Mac Win対応) 出版しました! [Kindle]

2019.10.30

初心者のためのWordで作るKindle書籍(Mac Win対応)出版しました!

word_hyoushi_201901.jpg


本書は2019年1月版の大幅改訂版となる。
今やWordでKindle出版することは大変容易となった。もう誰でもWordで文書作成してKindle出版出来るのだ!

筆者自身、一年ぶりにKindle書籍を出版して驚いたことがある。
それは、これまでMac用WordでのKindle出版は目次作成で煩わしさがありWindows版Wordを使用してきた。しかし、その障壁が遂に取り払われたのだ。
そのことを確認するために筆者はMac版Wordで文書作成作業とアップロードを行なってみた。その作品は「イタリア旅行術 1700kmドライブの旅」。
しかも、docxファイルをそのままアプロードしての作品だ。是非ともどのような品質になっているかを確認して頂きたい。

本書はWindows版WordとMac版Wordどちらにも対応させているが、今回はMacユーザーにも簡単に出版出来ることを強く訴えるべく記述した。

さらに、Kindle Previewer ver.3.34.0最新バージョンがさらに飛躍的に使いやすくなっているのでその使用法についても言及した。

本書はMicrosoft Wordをこれから始めようと考えている人、あるいは少し分かるけれど初心者の域を出ていない。しかし、Kindle電子書籍を出版したい!と悩んでいる方のためにどうすれば出版出来るのかを図解で懇切丁寧に書いている。

本書は初心者にはハードルが高いファイル変換のアプリなどいっさい使用しないでWordだけで出版する方法について解説しているので安心して欲しい。
皆さんは「電子書籍出版はとても初心者では無理だ!」と諦めてないだろうか?
しかし、今やWordだけで出版出来る!アプリなど利用する必要もない!

「それほんまかいな?そう言うけどどこから始めていいのか分からへん!」が初心者の最初の疑問だろう。
しかし、安心して欲しい!
懇切丁寧に図解で解説しているのでその壁はすんなり乗り越えられる。

筆者はまったくのWord初心者の状態でWord2016だけで「レンタカーでトスカーナの旅」を初出版することが出来た!その後現在までに10冊出版するに至っている。これらのKindle書籍はすべてWord2016で書いて出版したものだ。
初心者の筆者がKindle書籍出版することが出来たのだから初心者の気持ちが良く分かる。

Kindle本作成のノウハウ本はこれまでに数多く出版されているが専門的な解説、端折った解説、もう情報が古くなってしまった解説本などが多く見られる。これでは初心者が出版するにはますますハードルが高くなってしまう。

筆者はこのことを経験したのでこれからKindle本出版を考えている人にこの気分と無駄な時間を味わって貰いたくない。だからいつの時点の経験を元に書いているのかをまず明らかにしておきたい。

当解説本は2019年10月現在でのKindle本制作の方法を書いている。
特に注意して欲しい点は最新バージョンのKindle Previewer ver.3.34.0に対応していること。
しかし、バージョンアップされた時にはKindle Previewerの使用方法に関しては当書の情報は役に立たなくなるかもしれないのでご注意頂きたい。
その場合は速やかに改訂版を出版することにしている。

本書の構成はWord初心者が執筆、出版するまでの作業手順を順番に記述している。
まずは書籍が完成して無事にアップロード出来るかどうかが初心者の最大の関心事だろう。
そのことを念頭に記述しているので安心して読み進めて頂きたい。

これからKindle本出版を考えている人のもう一つの心配事は出版手続きについてだろう。
「アメリカへ源泉徴収免税のための書類を提出しなければならないの?」
それはもう過去のこと。現在では日本のAmazon.comで販売するならアメリカへ書類提出をする必要はない。アメリカのアマゾンでの販売を考えている人のみが対象だ。
疑問が晴れたところで出版に向けて一歩を踏み出そう!

You can do it!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。