SSブログ

A7R5で8K動画に挑戦!2023年元日の東京散歩 8K [8K]

2023.01.02

2023年は個人にも8K動画の波が来る年です!
アマチュアでも8K動画撮ることができる時代となりました!

YOUTUBE
A7R5で8K動画に挑戦!2023年元日の東京散歩 8K


タグ:8K 8K動画
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

SONY 8K液晶テレビとLGの有機ELテレビ(2)YouTube動画で紹介 [8K]

2020.02.09

SONY銀座で8K液晶テレビ85型の展示を見てきました。
もっとも感動したことはa7R4の6100万画素静止画を完全に表現出来ること!

その後、日本橋三越新館6階に同時に家電量販店BICカメラがKADENという店舗名で開店したので見に行きました。
もっとも気になった商品はLGの有機EL 8Kテレビです。
SONYでは4K有機ELを発売しているのでてっきり8K有機ELを発売するのかと思っていたので残念。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

SONY 8K液晶テレビとLGの有機ELテレビ [8K]

2020.02.08

SONYが遂に8K液晶テレビを発表した!
早速、SONY 銀座へ見に出かけてきた。
いいよいよ本格的な8K時代が到来したことになる。
このテレビは85型で価格は¥2,000,000。
許可を得て動画を撮ったがこのコラムには間に合わなかった。

感想は?
僕は感動するかと思っていたがそれほどでもなかった。
有機EL4Kと比べてダイナミックレンジが狭いと感じた。
感動したのはa7R4の高解像画像を100%表現できるようになったことだ。
8Kは7680万pixel x 4320万pixel画像だ。
次の画像が写し出されていた。
IMG_7261.JPG


僕のa7R4で撮った画像で言うと、ARWのいわゆるRAW画像の画素数は6240万 X 4160万なので4Kテレビでも表現できなかった画素数の画像をやっと100%見ることが出来るようになったのだ。
いずれは8Kテレビを購入するだろうとは思うが現時点ではまだ高すぎて手が出ない。

このあと日本橋三越新館に昨日オープンしたKADENを見学した。BICカメラがデパート内に開業した。見事な発想転換だ。
しかし、僕の感想は中途半端な床面積であるにかかわらず商品を置きすぎていること。家電量販店の中途半端な延長という感想を持った。
その中で目についた展示はLGの有機EL8Kテレビ 88型だ。価格は¥359万円。

SONYの8Kと比べると断然こちらの方が画質は優っている!その理由は有機ELテレビだからだ。
なぜSONYは最初から有機EL8Kを投入しなかったのか。いつもの小出しのバージョンアップが行われるのは目に見えていて残念だ。おそらくオリンピック開催直前に投入するだろうことは容易に想像できる。

これではまたもや韓国勢に遅れを取ることになるではないか!
日本の家電はここまで落ち込んでしまったのかとがっかりしてしまった。
僕はMADE IN JAPANの8Kしか買わないつもりにしている。
なんとか巻き返して欲しい!

LG88.jpg

KADENの店内(許可を得て撮っています)






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

CEATEC JAPAN 2015 8Kロードマップで見えて来たこと [8K]

この記事はココをクリックするとご覧頂けます。

お知らせ
いつも私のブログをお読み頂きましてありがとうございます。

長年SO-NETでブログを書いてきましたが諸事情よりGoogleが運営するBLOGGER へ引っ越しすることにしました。
次のサイトです。
http://neumullen.blogspot.jp

今後はBLOGGERでブログ記事を書いて行きます。
少しでもお役に立てれば幸いです!
よろしくお願いいたします。

現在、これまでの全部の記事を手作業で引っ越し作業を行っています。
一括での引っ越し作業を試みたのですがかなり厄介なので手作業とすることにしました。
全ての引っ越し作業が終了した時点でこのブログを閉鎖させて頂きます。
引っ越しが終わった記事はその都度削除しています。

それまでの間ブロガーで書いた記事はこちらでタイトル案内させて頂きます。

是非ともBLOGGER でのブログをご覧下さい!