SSブログ
Office 365 solo ブログトップ

Microsoft Office365 soloを3台で使うとはこういうこと! [Office 365 solo]

2017.09.22

僕はOffice 365 soloを使っているがこれまで正しい利用をしてこなかったことに気がついた。僕のPC環境はiMacとWindowsのデスクトップとiPad Pro,iPhone7 Plus。

Office 365 soloを買った理由はMacとWindowsのデスクトップの2台で使えることに加えてiPadなどのタブレットやスマアートフォンでも使えるということからだった。

ところがこれまでOneDriveで3台連携させるのだと思っていた。もちろん、これは間違いないのだが、もっと便利な方法があることを知った。
無知であったことを反省している。

具体的に説明しよう。

例えばワードで文書作成するとする。そのファイルの保存先はどこにするのが良いか?
僕はこれまでドキュメントフォルダーに保存していた。
従ってiMacでそのファイルを使用したいときはsdカードに転送してiMacに読み込ませたり宅ふぁいる便で転送していた。なんと面倒なこと!

文書ファイルの保存先をiCloud Drive/Documentsに保存するとiMaciPad,iPhoneからも読み込める上に書き込みできることを知った。
ちなみにiMacの保存先はiCloud Drive/書類 にすると良い。

ではiPadではどのようにっファイルを開くか?
Wordアイコンをタップ/開く/その他/iCloud Drive/Documents


iPhoneではどのようにファイルを開くか?
Wordアイコンをタップ/その他/ブラウズ/Documents

言い訳かもしれないがこれでは分かりにくいのは当然ではないだろうか?
現状ではOneDriveアイコンが目立つのでついついそこに入り込んでしまうのだ。

これでスッキリした!(^_^)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
Office 365 solo ブログトップ