SSブログ
iPhone XS Max ブログトップ

iPhone XS Max(9) 便利な首下げスマホケース [iPhone XS Max]

2018.10.4

首下げスマホバッグを購入した。これを大変気に入っているので紹介しよう。
僕のスマホの使い道の一つとしてiTunesで音楽を聴くことと語学学習がある。
iPhone Xs Maxの音質はiPhone7 Plusより格段に向上しており大変心地よい。
そして「NHKまいにちイタリア語」をiTunesに転送して学習している。幸いにも三日坊主に終わることなくちょうど1年経過した。

これらの用途にXs Maxを使っていて不便と感じることがあった。
一つは家の中ではテーブルにiPhoneを置いて聞くことが多いのだがイヤホンを装着して聞きたいときもある。
どのような時かと言うと、部屋のどこにいても音楽やイタリア語を聞きたい時だ。その時は衣服のポケットに入れていた。なぜなら、テーブルに置いたまま他の部屋に移動するとBluetoothが切断してしまうから。ポケットに入れるのはこのサイズでは不快感がある。

二つ目は外出時での不便さがあった。
電車の改札ではズボンの後ろポケットからSuicaを取り出し改札を通過後再びポケットに入れることをしていたが、XS Maxのサイズと重さがどうしても気になった。
電車の中でiPhoneを使用する時はイヤホンの準備とそのケースの片付けなど使用するまでのプロセスが多いのでその煩わしさがあった。
車に乗る時は後ろポケットに入れたまま運転席に座り難くて取り出して運転席についていた。
また、散歩時にポケットに入れて持ち歩くのも心地よくはなかった。

そこでふと首下げのスマホケースがあれば便利ではないかと思いついた。
ネット検索で見つけたのがSimonJpの首下げ スマホバッグだ。

このケースはショルダー掛けすることもベルト装着することも出来る。
また、3つのポケットがありXs Maxは余裕で収納することが出来る。
僕はBluetoothイヤホンも収納している。
残りのポケットには免許証、パスポートなども収納可能だ。

使用感は大変よく傷をつけることも落下の恐れもなくなった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

iPhone XS Max(8) iTunesをBluetoothイヤホンで聞く設定 [iPhone XS Max]

2018.10.02

僕は「NHK まいにちイタリア語」をiTunesに転送して聴き始めた事は前に書いた。
ところがこのところそれが出来なくなって困った。
悪戦苦闘の末解決策を見つけたので書いておこう。
iTunesのミュージックをBluetoothイヤホンで聞く場合も同じだ。
BluetoothイヤホンはSONY WF-1000X.

1. iPhoneの設定/ミュージックで音量制限「オフ」にする
オフにする方法はオフをタップして音量バーを最大位置に移動させる

2. iPhoneの設定/ミュージックで/音量を自動調整「オフ」にする
その方法は丸ボタンを押して緑の色を消す

この二つの設定でiTunes経由でBluetoothイヤホンで音声を、音楽を聞くことが出来るようになる。




共通テーマ:旅行

iPhone XS Max(7)4K動画撮って出し [iPhone XS Max]

2018.09.25

iPhone Xs Maxで撮った4K動画をiMovie経由でYouTubeにアップロード出来ないことは前のコラムで書いた。
Premier Pro経由でYouTubeにアップロードしてみたところ問題ない。
4Kテスト動画4K/30 fps



共通テーマ:パソコン・インターネット

iPhone XS Max(6) 気に入らない点 [iPhone XS Max]

2018.09.24

iPhone Xs maxで4K動画を撮りiMovieからYouTubeにアップロードしてみた。
しかし、アップロード出来ないのが現状。
サポートに問い合わせてみたがまだ対応していないか不具合があるかもしれないようだ。
これは由々しき事態だ。早急に改善して頂きたい。





共通テーマ:パソコン・インターネット

iPhone XS Max(5) 気に入った点 [iPhone XS Max]

2018.09.23

1. iPhone Xs Maxを使い始めて最も気に入った点の一つはFace ID(顔認証)。
iPhone7 Plusではパスワード入力する必要があったがそれがなくなりストレス解消!
指紋認証は使い物にならなかった。

2. ホームボタンがなくなって最初は不便を感じたがこれは慣れの問題に過ぎない。
画面下から上にスワイプするだけでメニュー表示される上にメニュー画面が複数あっても同じく画面下から上へスワイプするだけでメニュートップに移動してくれる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

iPhone XS Max(4) 画質比較 [iPhone XS Max]

2018.09.24

iPhone Xs Max で撮った写真
XsMax1.jpg


iPhone7 Plusで撮った写真
7plus1.jpg


どちらも撮って出しだがXs Max画像ではランプの白とびが押さえられている上により鮮明な画質と感じる。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

iPhone XS Max(3) 第一印象 [iPhone XS Max]

2018.09.21

宅配便で09:30に届いた!
すぐに開封してちょうど1時間でセットアップが終了した。
iCloudからの移行は大変簡単でスムーズに進行。

iPadをそばに置いておくだけで自動的にセットアップしてくれたのには驚いた。
事前準備することはApple IDとパスワード、Gmailのパスワード。
これまでで一番簡単なデータ移行!

さて第一印象は素晴らしい!これは買いだ!
最も気になっていた片手で持てるかどうかだが全く問題ない。
逆にiPhone7 Plusより片手で持つ感触はいい。しっくりする感じだ。

ゴールドはまさに貴金属を持っているかのようなゴージャスな感じがする。
最もシリコンケースに入れてしまうと見えなくなってしまうが、、、
このiPhone Xs Macはシリコンケースなどに入れないで持ち歩くのが最高のオシャレになるだろう。
僕はこの分野には興味ないのでシリコンケース着用する。

FACE認証によるロック解除は便利!
眼鏡なしで顔を時計回りに動かして登録したが登録後眼鏡をかけていても認証してくれた。
iPhone Xs Maxを手にした瞬間に顔認証して使用可能になる。
最初にすることは画面下から上に向かってスワイプすること。これでメニュー表示される。
とても便利だ。

最初に試したアプリは写真。
解像度が格段に良くなっている。

YouTubeで動画を見たが画質、音質共向上している。大画面で見ると迫力がある。

画面キャプチャーするには左側面のボリュームアップボタンと右側面のボタンを同時に押すことだと分かった。



共通テーマ:パソコン・インターネット

iPhone XS Max(2) 保護ケースを手にして正しい選択したことを実感! [iPhone XS Max]

2018.09.20

iPhone XS MaxのApple純正ケースが届いた。

iphonexs_case-2800.jpg

6.5インチ大型ディスプレイを片手で持てるか心配していたがその心配はなくなった。
なぜ?

iPhone7 Plusの横幅サイズは77.9 mm
iPhone XS Max の横幅サイズはは77.4 mm
なんとXS Maxの方が0.5mm短い!

ケースを持った感触も問題ない。
さらに僕の最も関心のあることは今まで使っていた車載ホルダーがそのまま使えるかどうかだった。

iphonexs_car.jpg

しかし、ホルダーの幅サイズは最大84mmなので全く問題なく装着することが出来た。

XS MaxでもGoogle Mapsをカーナビとして使用する予定なので問題解決。



共通テーマ:パソコン・インターネット

iPhone XS Max(1) 予約した! [iPhone XS Max]

2018.09.14

Appleストアで今日16:10から予約受付が始まった。
16:00になって画面が次のように表示されて興奮が高まる。
iphonexsの.jpg


僕はこれまでiPhone7 Plus 128GB ゴールドをちょうど2年間使用してきた。
iPhone XS Max(256GB)に買い換える決心をした理由は次の通り。

1. HDRディスプレイと高解像度
2. 重量は188g対208gで重いがサイズがほぼ同じであること
 サイズがほぼ同じであるにもかかわらず5.5インチから6.5インチディスプレイが得られること
3. カメラとビデオの性能アップなど
21日発送予定とのこと。

随時使用感を書いて行こうと思う。



タグ:iPhone XS Max

共通テーマ:パソコン・インターネット
iPhone XS Max ブログトップ