SSブログ

NiSiフィルターで風景写真に挑戦(1)まずはセミナーに出席 [NiSi]

2019.03.18

先日、TAKASHIさんの長秒露光体験・風景写真セミナーを受講した。
TAKASHIさんと言えば富士山を撮らせれば右に出る者はいないといって良い達人で世界中で注目されている写真家だ。
これまでにナシオナル・ジオグラフィックを始め数々の世界中の写真サイトで作品が紹介され受賞している。
そんなTAKASHIさんのセミナーをぜひ受講してみたいと思っていたがやっとチャンスが来た。

実際にNISIフィルターを自分のカメラに装着してスクリーンに映し出された富士山を長秒露光して撮影する方法を体験した。
僕はこれまでフィルターをほとんど使ったことがなく全くの素人だ。
だから当然フィルターホルダーの装着方法も全く分からなかったが懇切丁寧に教えてもらった。
また、Lightroomによるレタッチ手順など教えてもらった。

初心者にはとても新鮮で楽しい経験だった。
実際に自分でNDフィルターを取り付けシャッター速度を計算する方法などを教えてもらい、リモコンでiPhoneのタイマーを見ながらシャッターを押す。
出来上がった写真を見て感動!
これまでこのような画像を撮りたくても撮れなかった!

僕はこれから風景写真にこのNISiフィルターを使用することに決めた。
決断したのはCP+2019 NISIブースでのTAKASHIさんのレクチャーがきっかけ。
すぐに注文したが人気商品なので10日間ほど待って手にした。

次回はいよいよ練習開始の様子を。






長時間露光体験・風景写真セミナー

共通テーマ:パソコン・インターネット