SSブログ

7payを使ってみた! [7pay]

2019.07.01

今日からセブンイレブンで7payというスマホ決済が開始されたので早速使用してみた。

僕はこれまでコンビニでの買い物はSuicaで行っていた。
もう久しく現金支払いはしていない。
Suicaは今では電車、バスに乗る時はなくてはならない!現金支払いはもう過去のもの。
このSuicaをコンビニカウンターでかざすだけで買い物ができるのだから便利この上ない。

僕はセブンイレブンではnanacoカードを作って一時使用していたがもう時代遅れで全く使用していない。
カードを提示して買い物をする煩わしさのためだ。
Tポイントもカード形式だがもう時代遅れだ。
ユーザーは下降線をたどっているのではないか?
早くTpayによるスマホ決済に移行すべきだ。

セブンイレブンで今日7/1からスマホ決済できる7payが使用開始となった。
試しにおにぎり2個と牛乳を7payで決済してみた。
店頭で「7payで支払います」と告げてスマホを用意した。
店員はすぐにそれに対応してバーコードを僕のiPhoneから読み取った。
購入者はあらかじめアプリ「セブン・イレブン」を起動して店員の求めに応じて提示すると店員はバーコードを読み取る仕組みだ。
あっという間の決済になりSuica決済とほとんど同じだ。

しかし、ここで不満点が一つある。
Suicaによるコンビニ決済では駅と同じようにスマホをかざすだけでよいが、7payはあらかじめアプリ「セブン・イレブン」を起動しておかなくてはならない。
これは少し面倒だ。この点はSuicaに遅れを取っているのではないか。
一方、店員にとっても別のスマホ決済になるので負担が増すだろう。
Suicaと同様な決済方式にすべきだろう。

日本では何かを始めると決まって世界とは別の厄介な基準を設けてしまう傾向がある。
なぜ単純化して消費者の立場に立った方式を作れないのか理解に苦しむ。

何れにしてもセブンイレブンは良い方向に軌道修正したと言えるだろう。



共通テーマ:日記・雑感