SSブログ
新型コロナウイルス ブログトップ

河野外務大臣のマスクは? [新型コロナウイルス]

2020.04.30

今日の参院予算委員会での河野外務大臣が富士山と赤い太陽柄のマスク着用しての答弁をしていた。
なんという感覚なのか!
自覚がなさすぎるのではないだろうか?

現在、医療チームが自身の命の危険を冒してコロナウイルス 感染者の救命に携わっている。
もしも彼らがこの柄のマスクをしていようものならどのように感じるだろうか?

彼のこれまでの業績を台無しにする行為だ。
指導者としての資質に疑念を生じさせる行為だ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言、全国に拡大へ!開いた口が塞がらない! [新型コロナウイルス]

このようになることはとっくに分かっていたことです!
世界は日本の対応に首を傾げ続けていたのですから。
PCR検査数が少なくて実態が見えなかっただけのことです。
なぜならPCR検査した結果で陽性判断するのですから。
日本はその検査数が極めて少なかったのですから海外より発生者数が少なかっただけのことです。

僕は3/25に次のようなメッセージをアップしました。覚えておられますか?
——————
東京は封鎖すべき!LOCK DOWNやむなし!
今日の東京の感染者は40人以上とのこと。
これで通算の感染者は171人となりました。
この数をニューヨークと比較してみましょ。
ニューヨークでは3/10に173人が感染しました。
そして3/24現在の感染者25665人となりました!
わずか13日で天文学的な数字の感染拡大です!
ちなみに5000人突破したのは3/19です。
わずか9日でこの数です。
日本はニューヨークの惨状を教訓として今大胆な決断をしなければ大変ことになるのは目に見えています。
僕は新国立競技場を野戦病院にして今から医療体制を整える時だと思います。
あのニューヨークですら人工呼吸器不足で悲鳴を上げています!
我々のすべきことは外出しないこと以外にありません
————————
こんなことが素人の僕にでも分かっていました。猿でも分かるでしょう!

政府の責任は重大です!
訳のわからない数値を並び立ててクラスター発生していないからその必要はないと言い続けてきた感染症対策専門家メンバーの見識は間違っていたのです。
なぜならクラスターのことばかりに目が向いていた。そして無症状の感染者が増大する危険性を軽視してきたからです。
中でも昨日記者会見で国民を脅した数字を発表した構成員は許せないです。
その原因を作ったのは彼の訳の分からない数式によるデーターを政府が信頼していたからです。

この出来事は後世に日本の恥として記録されることでしょう!
あいかわらずパッチワークの発想しか出来ない日本人!恥ずかしくて仕方ないです!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

案じていたことが現実に! 自動車教習所は即刻閉鎖を! [新型コロナウイルス]

2020.04.01

遂に自動車教習所でウイルス感染者が出た!鮫洲運転免許試験場は閉鎖となった!
この感染は発生すべくして発生したことでなんら不思議なことではない。
今すぐ全国の運転免許センターは閉鎖すべきです。
それどころか日本全国を封鎖すべきです!

僕は自動車教習所でのウイルス感染の恐れがあると2/20のコラムで書きました。

なんと個人の僕が2月に警鐘を鳴らしていたのです。こんなことを予知出来ない日本なのです。
今日も東京での感染者65名以上とのニュースが入ってきました。

日本は明らかに「茹でガエル」なんですねー
世界中の国はすでにウイルス混入の風呂から飛び出して戦っているというのにまだ日本は熱湯を感じずにのんびり湯に浸かっているのです。

一刻も早く緊急事態宣言を出すべきです!一体なにを躊躇しているのでしょうか?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ノーベル医学賞受賞山中伸弥氏の 情報発信は国民の道標! 必ず読もう! [新型コロナウイルス]

2020.03.27

ノーベル医学賞受賞山中伸弥氏の「山中伸弥による新型コロナウイルス 情報発信」は国民の道標!

必ず読もう!

P.S-現在アクセス集中しているようです。
YouTubeでも関連情報を発信されていますので合わせて視聴して下さい。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コロナウイルス 東京の今日の感染者数に注目! [新型コロナウイルス]

2020.03.27

日本でのコロナウイルス 感染者の広がりが収まらない状態が続いています。
中でも東京での感染者数の激増が気になります。

東京では昨日の感染者数は47人となりました。
この1日での感染者数をニューヨークと比べてみました。
ニューヨークで1日で44人感染した日は3/6ですが翌日3/7には89人の感染者が出ました。
つまり2倍の増加数となっています。

これを一つの参考資料として今日の東京での感染者数が何人となるのか注目しています。
この数字如何によっては東京封鎖は決定的となるでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コロナウイルス 日本は気を緩める時ではない!Stay at home! [新型コロナウイルス]

2020.03.20

CNN NEWSによるとアメリカ人の渡航禁止勧告が出ました。
さらにカリフォルニア州知事の発言によると、今後4-8週間以内にカリフォルニア州人口の60%に相当する2550万人が感染の恐れがあるとのこと。

日本は海外諸国の状況と比べると信じられない感染者数の少なさです。
政府はこの数字に油断してはいないでしょうか?

CNNではこの数字に懐疑的です。
日本ではこれまでに検査した数は15000人ですが、韓国では1日に15000人検査しています。
この数字だけで拡散していないと果たして言えるのか?と。

規制を緩めるということは今の状況では無謀です。
戦争中に子供たちが外出できないと不平を言えるでしょうか!

今は既に見えない敵との世界大戦が始まっているのです!
オーストラリア首相は100年に一度の危機だと言っていますが、1000年に一度の危機だと考えたほうが良いと思います。

今、我々に出来ることはStay at Home! 家にいよう!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この重大危機にNHKはこれでいいの? [新型コロナウイルス]

2020.02.27

新型コロナウイルスの感染防止対策がまったく効果がない結果となっている。
日本全国いたるところ緊急事態状態にとっくに突入しているのは誰もが感じている。
それなのに政府の対策はいまだに後手後手の対策ばかり!
日本の常識は世界の非常識の典型的な例!
日替わり弁当の様に毎日政府の方針が小出しで変更されている状態だ。

一方、NHKはこの非常事態下にあっても通常番組のまま。昼時にはメシ番組を放送などしている。
唯一、民放1局で詳細に報道しているだけだ。

大地震、台風被害などの特番とどう違うのだろうか?
国民に正確な情報を流し、感染防止のための情報を繰り返し伝える時なのに!
公共放送の責任を果たすべき!
NHKは直ちに臨時番組編成にして国民への対策を詳細に丁寧に報道する責任あるのではないだろうか?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型コロナウイルス対策はこれだ!(2)運転免許センターは大丈夫? [新型コロナウイルス]

2020.02.20

昨日からのニュースでは「市中感染」という単語が使われ始めた。
これの意味するところは、はっきり言うと「感染源不明」ということだ。
つまり、もう手に負えない状態になっているということに他ならない。
国は最悪状態のフェーズに突入した対策をとる時なのにまだ動かない!
例え話の「茹で蛙」と同じだ。どう言う意味かはgoogle検索して欲しい。

今日、運転免許センターへ免許更新に出かけた。
到着した時はすでに大変な数の人が視力検査のために行列。
しかも、免許更新に来た人の多くがマスク着用していた。僕もマスク着用して列に並んだ。
もちろん、係員や案内係もマスクをしていた。

しかし、視力検査ブースの入口には本人確認のためにマスクを取って下さいの掲示。
これは信じられない指示だ!
この危機状態にある時に公共機関がこのようなルーズな対応をしている。
視力検査の計測機と人間との距離は10cm程度なので、もしもここで感染者が顔をモニター計測機に近づけて検査を受けたら他の人は感染することは確実な環境だ。
運転免許センターは多くの人が集まる非常に危険な場所であることの意識が全くないのだ。
日本はこういう危機意識が欠如しているのだ!

どうすればこれ以上の感染を抑えることが出来るかの総合判断と見通しと決断をつけられない国民なのだ。ここを海外から批判されている!
これでいいのだろうか?

なぜ僕がその様に言うのかは僕自身の体験があるからだ。
それは、2011年の東北大震災で福島の原発がメルトダウンして放射能が拡散してしまった。
僕はこの時の状況をよく覚えている。
2011年3月11日14 時46分18秒、マグニチュード9.0の地震が発生した。
そして福島の原発はどうなったのかの報道が一斉に始まった。
当局は大丈夫、大丈夫と言い続けて実際の状況を隠していた。

一方、僕は地震発生直後からCNNのニュースを見ていたら、早々と「メルトダウンが発生した」と報じていた!この報道に驚いた。
さらにCNNは日本在住のアメリカ人に100km以遠に避難するように呼びかけていた。
僕は翌日の夜中に車で京都に避難して京都で1週間ホテル生活をした。
結局、数年経過して当局はメルトダウンしていたことを認めた。

このように日本は危機が直前に迫るまで何の対策も立てることが出来ない体質なのだ。
それと同じ状況が今回の新型ウイルス対策に現れていると思う。

僕は使い捨ての手袋着用した方がよいと昨日書いたが、今日の朝のNHK NEWSでは手袋は「ある程度効果がある」というレベルだった。
専門家の見解では手袋で顔や口を触ると意味がないからだと言っていた。
しかし、その専門家の「手袋」と言う意味は使い捨てのビニールのことではなく普段遣いの手袋のことだろう。
使い捨てのビニール手袋なら本人の意識は普段の手袋とは異なるので顔や口に触れることはない。
詰めが甘い解説と言わざるを得ない。

大本営発表の知らせを待つことなく自分で判断して行動する時だ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

新型コロナウイルス対策はこれだ!(1) [新型コロナウイルス]

202002.19

もはや日本全国に拡大したと思われる新型コロナウイルスに対しての僕の対策について書きます。

僕はマスクを着用したことはほとんどなかったのですが、このウイルス拡大でマスクを買い求めようとしたがもはや遅し!どこも売り切れ、入荷の見通しは立たないとの事態に。

しかし、マスク以上に必要なアイテムがあります。
それは手袋です。
なぜ?
電車、バスなどの公共交通機関のドアや手すり、つり革にウイルスが付着している恐れがあること。
さらに公共のトイレ、デパート、スーパー、飲食店のトイレのドアに付着しているかもしれないこと。

これらの感染の可能性のある場所から自分の身を守ることが今出来る最善の対策だと思います。
そのためには使い捨てのビニール手袋を持参して外出することです。

特に注意しなければいけない場所はトイレのドアです。
用をたした後に手洗いするのはいいのですが、ドアを開けて出る時にはせっかく洗った手でドアノブを回していませんか?
これでは手洗いの意味はありません。
僕は常々思っていたのですが、トイレのドアは自動開閉式にすべきです。
このウイルス騒ぎを教訓にしてホテル、レストランなどから率先して導入して欲しいものです。

さて、僕の方法はこうです。

外出時に使い捨てビニール手袋をしてレジ袋をポケットに入れて家を出ます。
そとではできるだけ直接手で触れない様に注意します。
そして頻繁に手洗いする。

そして帰宅時には手袋を外してレジ袋に入れて密封、そして家のドアを開けて入る。
袋は廃棄処分にします。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
新型コロナウイルス ブログトップ