SSブログ

Lightroomの勉強(4)さらに効果的な学習方法 [Lightroom]

2014.09.04
スコット・ケルビーの「Lightroom 5」は例題写真を彼のサイトからダウンロード出来るようになっているが、このサイトに行くとまるで別世界を見るような思いにさせられる!

どういうことかと言うと、このサイトではPhotoshopやLightroomなどアドビ製品の情報が満載しかもそれらのワークショップを動画で学習することが出来るのだ。

今回、Lightroomを学習するのに書籍や電子書籍で例題の写真を説明を読みながら操作して学習を始めた。
これによってかなり理解できたが、動画によるレッスンと比べると限界を感じる。
例えば、なぜスライダーを+63の位置まで移動することになったのかの過程は分からない。
解説者は言葉で説明してくれるが実際の画像の変化を感じることは出来ない。
結果としての位置が分かるだけだ。

ところが、動画によるレッスンだと学習者はスライダーがなぜこの位置に動かされたのかを説明を聞きながらまた操作を見ながら教えて貰うとすぐに納得できるようになる。
動画を見ていると、講師はスライダーを左右に動かし画像の変化を見ながら動かす位置を判断している過程がよく分かる。
これが動画の強みだ。

このサイトでは動画によるレッスンが完璧なまでに用意されている。
英語によるワークショップだが、英語が苦手だからと諦めることは全くない。
画面を見ているだけで何をしようとしているのか分かる。
これは外国映画を見るのと同じだ。
何を言っているのか分からなくてもスクリーンを見ていれば100%ではなくともストーリーの展開が分かるのと同じだ。
有料だがその価値はおおいにあると思う。
Lightroomのレッスンだと「現像」に関するレッスンは36もある。
lesson1_lr.jpg

lesson2_lr.jpg


すべてのレッスンを視聴し終えたが、興味のあるレッスンを何度でもしかも途中でストップさせルことも出来る。
僕はこのレッスンをiPadで見ながらPCでは自分の写真をLightroomに読み込んで同じように操作してみたところ、なぜこのスライダーなのか?、なぜ今このスライダーなのか?、なぜまたこのスライダーを使うのか?など実践しながら理解することが出来るようになった。

PhotoshopやLightroomの学習は「動画」によるレッスンを学習するのが一番!

いきなり有料でレッスン受けるのはどうかな?と不安な場合はよい方法がある。
それはこのレッスンのインストラクターの動画を無料で見ることが出来るサイトがあるのでそこで見てみることだ。ここで一度体験して判断するとよいと思う。

また、動画サイトではないがスコット・ケルビーのワンポイント・レッスンを読むことが出来るサイトもお薦めだ。

動画で学習するのが上達の早道と分かったのでYouTubeでLightroomと検索してみるとたくさんの動画を見ることが出来る。これも多いに利用することにした。
中でも気に入ったのは次のサイトだ。
フランス人の写真家が制作した動画だ。
写真の現像過程を丁寧に解説している。

僕はここで「Alt」キーを押しながら「白レベル」あるいは「黒レベル」スライドを押すというコマンドを知った。
なんとこれで白飛び、黒つぶれの限界を探し出して露出調整出来るというとてもクールなコマンド!

実は「Alt」という単語のヒアリングがここで出来てこのコマンドを知った。(^-^)
なお、日本ではここまでレタッチする風土はまだないので大変興味深い。
海外の写真家の間ではこのようなアートな作品作りが当たり前になっているようだ。










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0