SSブログ
便利グッズ ブログトップ

レタスにつまようじ [便利グッズ]

2015.05.19

最近最も感動した便利グッズは爪楊枝(つまようじ)!!
そう、ただのつまようじ!

レタスの芯にこのつまようじを刺すだけで1週間はあの色褪せたレタスにならずに新鮮!
テレビで紹介されていたので自分で実験してみた結果もそうだった。

僕は次のように7−8本茎に差し込んでラップしたあと冷蔵庫で保存した。
lettuce.jpg


写真は7日経過したレタスだがまったく茶色の色変化はない!
これは信じられない!
レタスの保存にはいつも悩まされてきたがこれで解決だ!
お試しあれ!

僕は使う分だけ1枚1枚剥がして残りは再び冷蔵庫で保管している。
これがポイント!(^_^)
全部ほぐしてしまうと2日と持たない。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この夏はレモネードこれに決まり! [便利グッズ]

2015.05.11

レモネードと言えば南イタリアのレモネードは世界一!と僕は思っている。
特に真夏のアマルフィーで飲んだレモネードは忘れられない。

日本でこのようなレモネードを飲むのは不可能だがそれに近い飲み物を見つけた。
「アサヒのレモネード特濃」
ボトルには「イタリア産レモンのみで作られたオーダーメイド果汁を使用しています」と記載されている。

レモネード自体は他社でも発売しているが、僕はこれが一番本場レモネードに近いと思う。
僕としては甘さを控えてさらに酸っぱさがあればなおよいとは思うが合格点の飲み物だ。
ぎんぎんに冷やして飲むと最高!











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これは便利グッズ!(5) にんにく潰し [便利グッズ]

2015.04.05

久しぶりに僕にとって便利なグッズを見つけた。
その名はイージープレス(Easy-Press)

僕は頻繁ににんにくを摩り下ろしたりみじん切りにしたりすることがあるのだが、その時にいつもこれを簡単にする道具はないのか?と感じていた。

今まではにんにくを摩りおろすときは「おろし」ですり潰していたが指まですり潰しそうになるのが腹立たしかった。
また、みじん切りにする時は包丁で切れ目を入れて切る作業は指に匂いが付着してしまう。
同じようなことは誰も感じているようでそれを解決するグッズが存在していた!

このイージープレスは直径2ミリの穴が縦に11個、横に7個、合計77個の穴が空いている。
にんにくを置いてレバーを押すとその穴からにんにくが押し出されてくる仕組みだ。
ほとんどすり潰した状態にまでになっている。

手に匂いも付着せずに摩りおろすことが出来て便利この上ない!










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の防寒対策はこれだ! [便利グッズ]

2014.12.4

僕の昨年の冬の防寒対策は室内で「動けるあったか寝袋」を着用することであった。
今年もこれを使う季節となってきた。
しかし、このあったか寝袋は殿中でござる!よろしく長袴のようで動きにくいのが欠点。

そこで今年はどうするか考えた。
なぜ部屋でも寒く感じるのか?
僕は冬には足が自分の性格と同じでとても冷たくなる。
原因はこれなのだ。
だとするとこれに対する対策を考えればよいではないか?とふと思った。

まず、ユニクロのボアスエットパンツを履いてみたところこれは具合がいい!
こんなに暖かいの!
しかし、まだ足の冷えを解消するには不十分。
次にmont-bellの
1. ソックスフィット
2. レッグウオーマー
3.フットウオーマー

これらをレジに持って行ったら、スタッフが「どちらへおでかけですか?」
見栄っ張りの僕は咄嗟に「北海道!」と言ってしまった。
「山に行かれるのですか?」
「うん、少しだけね」
なにーその少しだけってのは。
どうしよう、どうしよう。
まさか家で使うとは白状しづらくて、、、

そのスタッフは「いいですねー、テントもされるのですか?」
「ウン」

平静を装って「あなたも山に行くの?」
「はい、月2回は行ってます」
「それは凄すぎない!」
僕はさらに「冬の夜空はきれいでいいよねー」
スタッフ「これからはテントで温かい料理が最高ですよねー」
「そう、そう!」
僕は家での鍋を思い浮かべてる。
勘定が終わると逃げるように店を出た。

帰宅するや直ぐに1-2-3の順に着用、最後にボアスエットパンツを履いて完成。
オオーこれはいけるー!(^_^)
おまけにレッグウオーマーの上からカイロを貼り付けた。
もう「春が来たー!」状態

これで極寒の寒さの部屋ではあったか寝袋を被れば完璧だ!
しかし、ピンポーン♪で来客の時はどうしよう、これが問題だ。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
便利グッズ ブログトップ