SSブログ

iPhone6 Plus(15)Simフリーでまさにフリー! [iPhone6 Plus]

2014.10.05
iPhone6 Plus Simフリーを使い出して15日余りが経過した。
これまでiPhone6 Plusの使用感を書いてきたが、一番肝心なSimフリー環境での電話、通信機能について書いてこなかった。
ようやくこのことについて書けるようになった。

僕はまだ国内ではSimフリーを使っての通話及びデータ通信をしたことがない。
海外ではイタリア、オーストラリア、アメリカで経験し通信世界の自由を謳歌してきた。

どうして国内ではない?
それはとんでもない「2年契約」縛りのためだ。
とんでもないと言うのは、何もしなければ2年契約は自動更新されてしまう仕組みになっているからだ。
S社のホームページには次のように書かれている。
「2年契約(自動更新)となり、更新月以外の解約等には契約解除料9,500円がかかります。」

2年も先の契約満了時のことなど忘れてしまうのが通常だ。
これを逆手に取った巧妙な契約制度。
自動車任意保険のように書類による再契約制度とすべきなのだ。

僕はiPhone5の2年契約到来の今月を待って契約解除の手続きに出かけた。
ところが、ここであっと驚く事態に気が付く。

僕の場合は以前のiPhone4が自動更新されたままになっていたことで、
※ 更新月2015年08月01日から1ヶ月間
※ 更新月にお申し出がない場合は自動更新となります
つまり、更新月は2014年10月ではなく2015年8月だと気が付いたのだ。

これではせっかくiPhone6 Plus Simフリーを購入しても意味がないではないか。
しかし、僕は約1万円の違約金を支払ってでも契約解除する道を選んだ。

その訳は?
それでも安いから!

理由は僕の場合で言うと、大雑把に月額7000円から月額2000-2500円の支払いで済ませることが出来る。なんと月5000円ほどの節約になる!
と言うことは1年で6万円、2年で12万円の節約になる計算だ。
直ぐに本体実質0料金が自らで実現できる!

具体的に格安Simについて書いておこう。

僕はいろいろ調べた末に選んだ格安SIMはIIJmioの「ミニマムスタートプラン」月額料金 1600円。
LTE,テザリングが利用できる。そしてデータ通信料は2GB!
僕は月間2GB使うことはほとんどない。
申し込み方法は家電量販店やネットでパッケージを購入しネットで契約するだけでよい。
僕は家電量販店でパッケージを買いネット予約して4日でnanoSimが宅配されてきて使用開始することが出来た。

使ってみての感想
回線はdocomoを使用しているが、そのスピードは軽快そのもの。
家庭のWiFi接続スピードより速いくらいだ。
通話もまったく問題なくDOCOでもつながる。(^-^)
通話料金は30秒20円。
用件だけで済ませれば30秒で十分。
長電話になる時はSKYPEを使えば足りる。ほとんどただ状態。
電話番号はこれまでの番号が使えなくなるのでこの対策をする必要があるが、同報メールで知らせればよいだけのことでわずかな手間で済む。
また、メールアドレスも変更せざるを得ないが、プロバイダー提供のメルアドやGMAILなどの無料メールアドレスを使えばよいではないか。

2014年9月19日はAppleが日本に通信開国を実現してくれた歴史的な日だ!
僕はもう2度とユーザーを縛り付ける大手電話会社とは契約したくない。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0