SSブログ

便利なMicrosoftのアプリ MSN NEWSとMSN MONEY [iPhone6 Plus]

2014.12.12

最近、どうも不思議な感じがしてならない。
MicrosoftとAppleはこれまで熾烈な争いを繰り広げてきたライバル同士ではないか?
それが今や共存するようになっている!
どういうこと?

僕はこれまでWINDOWSパソコン一筋だったが、とうとうiMac Retina 5Kの出現でアップルパソコンに移行した!
理由は写真現像に最適な環境であることだが、もう一つ重要な理由がある。
それはMicrosoft Officeがクラウド経由でアップルパソコンでも使えるようになったからだ。
これまではオフィス製品はWINDOWS用とアップル用と別々に購入しなければならなかった。
それがOffice 365 Soloが日本でも使用できるようになった。
つまり、iMacとWindows PCさらにiPadやiPhoneとクラウドで連携されて使えるようになったのだ。
だから僕にとってはもはやWINDOWS PCである必要はなくなった。

そして、さらに驚いたことがある。
MicrosoftサポートがiPhoneで使ええるアプリを12月11日リリースした。
次の5つのアプリでApp Storeからダウンロード(無料)できる。
MSN News
MSN Money
MSN Food & Drink
MSN Sports
MSN Health & Fitness

早速試しての感想を書いておこう。
結論から言うと、これらのアプリは結構使えて便利だ。

もっともお薦めはMSN News!
これがあれば新聞を読まなくてもすむ。
このアプリでは国内、海外、ビジネス、テクノロジー、話題、スポーツ、エンタメのジャンルでそれぞれに新聞社各社からの主要記事が掲載されて読むことができる。
満員電車の中で立ったままでiPhoneで指先一本で読むことが可能となる!

次にお薦めはMSN Money
このアプリではトップ、マーケット、ウオッチリスト、News、マネープラン、シミュレーションのジャンルに分けられている。
トップでは経済ニュースのトップ記事を読むことができる。
マーケットでは日経株価の推移やダウなど海外市場データ、海外商品相場、通貨レートなどが。
この中で僕は原油価格も知ることが出来るで評価した。
これまで原油価格を調べるには別のアプリやサイトに行かなければならず不便だった。
最近の原油価格低下の動向をすぐに知ることができるのはよい。
ただ、日経株価の数値はリアルタイムではなくタイムdelayがあるのが残念。
この部分はNIKKEI mobileが優っている。
あと3つのアプリは好みによって判断が分かれるところであろう。









タグ:MSNアプリ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0