SSブログ

これは便利グッズ!(6) レンズホルダー [SONY α7R]

2015.04.13

写真撮影している時にもっとも不便なことはレンズ交換。
カメラ2台あればよいがそうもいかない。
僕はいつもこのレンズ交換でイライラさせられていた。

写真撮影はいつもバックパック式のカメラバッグを背負って出かける。
例えばSONY A7rに16-35mmレンズを装着して撮っていてCANON 24-105mmレンズと交換したい時は次のような作業をしなければならない。

1. どこかにバッグを置いてSONY A7rの16-35mmレンズを取り外す
2. レンズにゴミ付着させないように16-35mmレンズにレンズキャップを装着して片付ける
3. バッグのCANON 24-105mmレンズを取り出してレンズキャップを外す。
3. 24-105mmレンズをSONY A7rに装着する
4. バッグのファスナーを閉める
この作業をしていると決定的瞬間を逃さないかと焦りが出てくる。
この焦りで僕はバッグのファスナーを閉め忘れたまま担いでレンズを落下させたことが何度もある。

この悩みを解決してくれたグッズを見つけた。
アメリカで人気のカメラグッズ「LENZ HOLDER」だ。
日本でも発売されているので取り寄せて使ってみた。
製品名はレンズホルダー GoWing社
renzholder.jpg


なにそれ?
厚さ4cmほどのリングで両端にレンズを装着できるようになっているレンズホルダーだ。

どうのようにして使う?
付属のショルダーストラップに取り付けたレンズホルダーにCANON24-105mmレンズを取り付けて僕は左肩にかけている。
あれ、SONYのカメラなのにどうしてCANONのレンズ?
それはコラム「Metabones Mark IV (1) 注文した!」を参照。

一方、右肩にはショルダーストラップを取り付けたカメラをかけている。
この姿はまるで西部劇に出てくる2丁拳銃ならぬ2丁レンズ姿だ。(^_^)

このスタイルでのレンズ交換はコマーシャルでは5秒で完了するとある。
さすがに僕はこのスピードでは無理だが、これまでの苦労はなんなの!と思うほど快適なレンズ交換が出来るようになった。

使用開始までに何度も練習して出かけた。
両手を腰のあたりに伸ばし「よーい、始め!」でレンズ交換開始する。
最初はもたもたもたするがレンズ装着のためのマーカーの位置を覚えると敵をあっという間に倒せるほどのスピードになる。

このグッズのメリットは
1. レンズ交換があっという間に行えるので決定的瞬間を逃すタイムロスをなくすことが出来る
2. レンズにゴミ付着する心配がない
3. シーンに応じて気楽にレンズ交換出来る

CANON、NIKON、SONY用がある。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0