SSブログ

4Kテレビ使用感(8) Android TVのここが凄い! [4Kテレビ]

2015.08.11
購入した4Kテレビは「Android TV機能搭載」として販売されている。
型番はSONY BRAVIA KJ-43X8500Cでサイズは43型。

ほぼひと月Android TVを使用してきたが今日はAndroid TVの凄さを見直したので書いておこう。
前のコラム「4Kテレビ使用感(4) Android TVってどうなの?」で「 YouTubeを見るのにはとても便利だ。さすがGoogle
!Googleは2006年にYouTubeを買収したのだから当然かもしれない。(^_^)大画面で高画質の1080p動画が見られる!」と書いた。

しかし、この理解は不足していた。当然4K VIDEO(4K動画)も見ることが出来る。
余談だが、なぜか日本ではデジカメやスマホで撮るMoving Pictureのことを「動画」と言い決して映像あるいはビデオとは言わない。
動画という表現はパラパラ動画のイメージと重なりテレビ映像より劣っていた頃はそれでよかった。
しかし今の「動画」は4Kで撮ることが出来るまでになりハイビジョンテレビの映像クオリティを超える時代となっている。
だからHD VIDEOや4K VIDEOと呼ぶ方が適してるように思う。

話しを元に戻して、このSONYのAndroid TVにはリモコンが二つ付属している。
sony1.JPG

写真左のリモコンには左上にマイクの印があり、これを押すと音声入力でYouTube検索することが出来る。
android1.JPG

どうせ認識率は低いだろうとこれまで使わなかったが試しに「ライトルーム」と日本語で入力した。
すると一発で「Lightroom」と表示されるではないか!
android3.JPG

Lightroomと言う単語は日本人の苦手なLとRのアルファベットが含まれているが、普通に日本語でライトルームと言っただけなのにしっかりLightroomと表示してくれたのには驚いた。
検索結果が直ぐに表示された。
Lightroomとはアドビの写真管理アプリケーションのことでこのようにVIDEO で使い方などを学習することが出来る。

僕はリモコン入力でYouTube検索していたがその必要は全くない。
驚くほどの音声認識力なのでこれを利用するのが最も便利だ。

次に4K videoをYouTubeで存分に楽しむことが出来ることも知った。
最もお勧めの4K VIDEOはNASAのホームページ。

音声入力で「ナサ 4ケー ビデオ」と言うと、即座に「NASA 4K VIDEO」と入力してくれる。
android4.JPG


NASAは2015年6月15日より4K VIDEOでの映像を公開し始めた。

4Kテレビの大画面で4K VIDEOが見られるのだ!
それも人類の最先端の映像を今の瞬間に見ることが出来る。
これを見ると4Kテレビ買ってよかったとつくづく感じる。
もう時代は4Kに突入している。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0