SSブログ

アップルのMagic Mouse 2の落とし穴 [MacBook Pro 15インチ]

2018.1.4

僕はiMacでアップルの電池交換式のMagic Mouseを使用していた。
しかし、頻繁に電池交換しなければならないことと接続がすんなりと出来ない事が頻繁に発生してイライラさせられてきた。
先日とうとうストライキを起こしてしまい新調した。
僕はてっきり電池交換式のマウスだろうと思い込んでいたが、電池を入れるフタがないのにあたフタ。
どうして?

ケースの下に USBケーブルが入ってるではないか!
エー、これ何に使うの?

マウスの底をよく見ると lightningケースを差し込む穴があるではないか!
ここでようやく充電方式が変わった事に気が付いた。

使い始めなので充電しようと iMaxに接続すると、「〇〇のMagic Mouse2が接続されました」と表示された。
Bluetoothなのにケーブル接続するとこんな表示が出てきたの?

まあそんなことはとにかく新マウスが使えるようになっただけで安堵した。
Magic Mouse2を使用するにつれこれまでのストレスは何だったの!の感動が。

次にこのマウスをMacBook Proで使ってみることにした。
システム環境/マウスから設定をしたが繋がらない。
なぜ?
そこでiMacで行ったことと同じにUSBケーブルで接続しようとしたが端子が異なるではないか?

USB-C - USBアダプタ(¥2200)が必要なのだ。
幸い僕は他の使用目的で購入していたので直ぐにBluetooth接続することが出来た。
しかし、別出費しなければBluetooth接続出来ないなんて理解出来ない!

Appleはあらかじめ付属品として同梱すべきだろう。



タグ:Magic Mouse 2
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。