SSブログ

SONY のVLOGCAM ZV-1(1)予約した!決断の理由 [VLOGCAM ZV-1]

2020.06.03

悩んだ末、遂にVLOG ZV-1とシューテョインググリップのセットを予約した。

購入決断の理由は

1. 現在はA7R41台の運用なので小回りが効かない。気楽に持ち出せるカメラが欲しかった
2. VLOGに使用するのに好都合
3. 旅行に持ち出すのに便利
4. 4K動画が撮れる
5. 内蔵マイクの性能が良いという評判
6. 24mmから70mmのズームレンズは旅行に便利
7. NDフィルター内蔵

悩んだ理由
1. 24mmは自撮りには向かない。20mmが最低条件
2. サングラスをしているとモニターが見えない
3. バッテリの持続時間が短い
4. sonyのショットガンマイクECM-B1Mが使用できない

最終決断の理由
1. 自撮りはあまりしない
2. サングラスは外せば済むこと
3. バッテリは撮影しながら充電が可能であることが分かった
4. 内蔵マイクに期待しよう

YouTubeのたくさんのレビューでは誰も詳しく触れていないことがある。
それはNDフィルター内蔵について。
皆のレビューは単にNDフィルターが内蔵されていると言うだけだ。

僕が知りたいことはNDフィルターのSTOP数。
SONYのショールームで聞いても解答は得られなかった。
そこで英語検索して調べてみた。
その結果、2 STOPであることが分かった。
つまり、ND2からND4までの可変NDフィルターが内蔵されていると言うことだ。
情報源

コンデジなのに遂にNDフィルター内蔵カメラの出現となった。
これはエポックメーキングだ!
これまでは商用カメラにしか搭載されていなかった。
次はアルファカメラにも内蔵NDフィルターが搭載されることを期待したい!
それはともかく、VLOGCAMが届くのが楽しみだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。