SSブログ

Metabones Mark IV (1) 注文した! [SONY α7R]

CANON EFレンズがSONY α7Rで使えるというマウントアダプターをゲットすることにした。
商品名はMetabones Canon EF Lens to Sony NEX Camera Lens Mount Adapter Mark IV
略してMetabones Mark IV

僕は正直言ってCANON EOS 5D MARKⅢで使っているCANON EF レンズがα7Rで使用できるとは思っていなかった。
一時もしかしてと?とは思ったことがあるが諦めていた。
ところが、今日偶然に使用できることを知った。

どこで?
それはアメリカの有名な写真サイトで目を見張るような絶景写真を見た時だ。
日没直前の逆光でひまわり畑を撮った写真だが、ひまわり畑の後景に太陽の光芒がひまわりの花ビラであるかのように写っている見事なコラボだ。
詳細を見るとカメラはSONY α7r、レンズはCanon 16-35 f/4L IS USM

エー!本当かい!

直ぐにネットで調べカメラ量販店に電話したが確実な情報は得られなかった。
と言うより間違った情報だった。
そこでフランス人らしき作者に「もしよかったらマウント教えて!」とメール。
直ぐに返事をもらった。
こんなところがインターネットの凄いところだ!

次の作業はいつものB&Hで販売しているかどうかを調べること。
もちろん販売している。しかし、この製品の取り扱いは中止とある。
なぜ?
よく読んでみると新製品MARKⅣが発売されている。
ラッキー!
MARKⅣを注文しようとしたら在庫切れで入荷待ちとのアナウンス。

もしかしてメーカーで販売してないかな?
Metabonesのサイトに行ってみる。
なんと販売しているではないか!
ここならメーカーなのでまったく心配無用。
価格は同じだが、送料で少しここが安い。
これで決まり!

8/1に発注した。
支払い手段はPayPal。
いつ届くか現在心待ちの日々。


8/1 metabonesに発注 399+35=434 ¥46327

H&B 入荷待ち   399+45=444 ¥47434

届いたら使用感をレポートする予定。
それにしてもCANONのレンズが問題なく使えるとなると大変革だ!

追記
Metabones Mark IV (2) 発送の連絡あり

Metabones Mark IV (3) 到着そして最初の感想

Metabones Mark IV (4)EOS 5D MARKⅢはもう不用?











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0