SSブログ

Lightroomの勉強(1) [Lightroom]

僕は写真現像ソフトとしてPhotoshopを使っている。
Adobe Creative Cloudに加入しているのでLightroomが無料で使えるのに使ってこなかった。
プロの写真家の多くがLightroomの使用を薦めているが、僕はこれまでPhotoshopで事足りると理解していていたがLightroomを使ってみることにした。

学習を始めたばかりだが、なぜ今までLightroomを使わなかったのか!と後悔している。
それほどに素晴らしい現像ソフトだとの第一印象。

美瑛の田園風景をLightroomで現像したのが下の画像
カメラはSONY α7R 35mm f16.0 1/160 ISO100

biei_lightroom1.jpg


未現像の画像
biei_original1.jpg


レタッチ操作はPhotoshopと似ているのでなんとか習得出来そうな気がしている。
まだ始めたばかりだがとりあえずこのように出来上がった。
黄色のひまわり畑とグリーンの畑のカラーが蘇っているのが嬉しい!
また全体にクリアな画像になったのも嬉しい。
結果として見た目に近い画像にすることが出来たと思う。

手順
1. カメラキャリブレーション
2. レンズ補正 基本、プロファイル設定
3. ホワイトバランス調整
4. ヒストグラム調整
5. トーンカーブ調整
6. HSL調整
7. 書き出し










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0