SSブログ

iMac Retina 5Kのキャリブレーション(1) i1Display Pro [iMac]

2014.12.16

iMac Retina 5Kを使い始めて1ヶ月が経過した。
これまで慣れ親しんできたWindowsの世界からの転向なのでまだまだ慣れたとは言えない。
iMac Retina 5Kを使うことにした最大の理由は写真の現像には理想的な環境を備えたマシーンと判断したからだ。

これほどのスペックをiMac Retina 5Kなのでキャリブレーションは必要ないのかと思ったがそうではないらしい。
現にiMacではソフトでディスプレイ補正とプロファイル作成が次の場所から出来るようになっている。
システム環境設定-->ディスプレイ-->カラー-->補正
iMac Retina 5K使用1ヶ月経過となったのでこれを試してみた。
しかし、ソフトで調整するので自分の選んだ設定が正しいのかどうか不安で仕方ない結果となった。

こうなるとやはりハード機器が絶対に欠かせないと思うようになった。
しかし、僕はキャリブレーションに関しては知識がなくどうも苦手。
これまではEIZO CG243Wに同梱されているColorMunkiでなんとかキャリブレーションをしてきた。
このColorMunkiはCG243W専用となっているのでiMacには使えない。

では何を使えばよいのか?
そこから試行錯誤が始まった。
ネット検索で徹底して調べた結果、評判のよいX-Riteのi1Display Proを使うことに決めた。

これからiMac 5Kで行うキャリブレーションについて自分なりの奮闘記録を残しておこう。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0