SSブログ

色温度で撮る練習(1) [SONY α7R]

2015.04.23

SONY α7Rはとてつもない機能を備えている!
少なくとも僕の先代のカメラEOS 5D MARKⅢにはなかった。
それは色温度がケルビン実数値で測定出来ること!
取扱説明書P144に記載されている。
ただこの取説ではこの機能を使う場面を室内での複雑な光源対策を想定して書かれている。

しかし僕は室内撮影はしないのでこのままでは使う場面がない。
そこで、カメラを戸外に持ち出し手当たり次第に色温度を測定してみた。
これはとても面白くゲームのようだ。(^_^)
「今朝の朝焼けの傍の空の色温度は?」という風に。

しかし風景撮影にこのような使い方はありか?
とんでもない誤解をしているのではないか?人に言うと笑われるのではないか?

思い切ってSONYサポートに問い合わせてみると「ありです!」とのこと。
僕はその事だけを聞きたかったのだが、色温度で撮るなら取説P139に記載されている「クリエイティブスタイル」機能を使うことを勧められた。
この機能は使ったことがないので試してみたが僕はあまり好きではない。

それより、空や狙ったポイントにカメラを向けて戸外で色温度を計測するのは決しておかしなことではないと分かったのが嬉しい!
最近では色温度を計測するクセがついてきた。(^_^)
起き抜けや夕焼け時に色温度測定する。
計測していて驚くことは色温度は場所場所によってすさまじく変化していること。

今日はその色温度を計測して撮ってみた。
今日の東京の日没時間は18:19

撮影時間:18:05
色温度:6750K
105mm f20 1/13 ISO100
6750K_DSC8848-3.jpg


撮影時間:18:15(日没直前)
色温度:9300K
34mm f16 1/6 ISO100
kelvin_9300_DSC8860.jpg


撮影時間:18:20(日没直後)
色温度:9600K
32mm f16 1/5 ISO100
kelvin_9600_DSC8874.jpg


色温度計測して撮ると写真がますます楽しくなる!







nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 3

Nobuzo

こんな機能があったのですね。
私の使っている無印のα7にもあるのかな。α7Rだけ?
あれば使ってみたいです。
早速に確かめてみます。
by Nobuzo (2015-04-24 12:25) 

シリウス

コメントありがとうございます。
取扱説明書はα7とα7Rは同じですので大丈夫だと思います。
by シリウス (2015-04-24 12:38) 

Nobuzo

おかげさまで出来ました。
WB(ホワイトバランス) から[カスタムセット]を選ぶんですね。
使ってみようと思います。
by Nobuzo (2015-04-26 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0