SSブログ

色温度で撮る練習(2)ホワイトバランスブラケット [SONY α7R]

2015.04.25

今日は色温度を7100Kに設定して撮った。
そして更にホワイトバランスブラケットLo モードにしてみた。
どういうことかと言うと、色温度を7100Kに設定すると6500Kと,7750Kの3段階撮影が出来る。
数値がバラバラのようだがLoは10ミレッドの幅で設定されているからだ。
ちなみにHiに設定すると20ミレッドの幅で段階撮影される。

ケント白石さんの講座で徹底的に叩き込まれたこの「ミレッド」がここで出てきた!
ミレッドの計算の仕方は分かったが、実際にどのような場面で使うのか今ひとつ分かっていなかった。
今回は10ミレッドの差での段階撮影を選んだ。
念のために計算してみた。
7100Kは140.84ミレッド
6500Kは153.84ミレッド
7750Kは129.03ミレッド

7100Kと6500Kの差は600Kの差で13ミレッド
7100Kと7750Kの差は650Kの差で11.81ミレッド
およそ10ミレッドの差の段階となっている。

なぜLoを選んだのか?
これまでの練習でHiを選んだ時の色味の違いが極端だったから。
しかし、色温度が高い場面ではそれも試してみるべきだったと反省。

画像クリックで拡大

日の入り時間:18:21
撮影時間:18:08
色温度:7100K
35mm f18 1/20 ISO100
sunset-1_blog.jpg


日の入り時間:18:21
撮影時間:18:08
色温度:6500K
35mm f18 1/20 ISO100
sunset-2_blog.jpg


日の入り時間:18:21
撮影時間:18:08
色温度:7750K
35mm f18 1/20 ISO100
sunset-3_blog.jpg


3枚の内3枚目が僕の見た目に近い色味が出ていると感じている。








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0