SSブログ

茶畑と富士山 [旅]

2015.04.29

茶畑と富士山のコラボ写真を見ていつか行ってみたいと思っていた。
ようやく実現した。

この茶畑は一体どこにあるの?
富士山観光交流ビューローで詳細な情報を得ることができた。

電話で問い合わせると、とても親切に現在の新芽の状況、見頃、アクセスなどについて教えて頂いた。
僕の最も知りたかったことは茶葉の今年の見頃の日と車の駐車場。

それによると、今宮は大渕より高度が低い地帯なので成長が進んでいるので4月下旬からだろうとのこと。
天気予報と相談した結果、27日に行くことにした。
結果的に27日は富士山は春霞の中であったものの茶畑とのコラボを見ることができた。
28日は晴れてはいるものの富士山は姿を隠してしまった。

大渕
駐車場 10台程度停められる空き地がある。簡易トイレ3台設置してある。
駐車場の場所はわかりにくいのでナビには「富士芸術村」とするとよい。
目的地に到着すると、大渕茶畑の看板表示が出ているのでそれに従って行けば良い。

撮影場所:大渕
カメラ:SONYα7R レンズ:CANON 80mm@25-105mm ISO100 f16 1/50
tea_garden-9_blog.jpg


今宮
今宮交差点に旧国道の一部が空き地となって残っている。
そこは駐車禁止ではないので停めることができる。
約10台分のスペースあり。 簡易トイレ1台設置してるのはありがたい。

撮影場所:今宮
カメラ:SONYα7R 35mm ISO100 f14 1/80 4550K
tea_garden-10_2_blog.jpg


カメラマンの人気スポットであることから富士市観光課もカメラマンのマナー違反防止のために巡回しておられる。
カメラマンは三脚の足が茶畑に入り込まないように注意すべきだろう。
それよりなにより三脚なんて必要ないと思うが、、、

5月3日に開催される「おおぶちお茶まつり」で撮影会も開かれるが、そのパンフレットに「三脚を使用した写真は無効とする」と書かれている。

今宮ではカメラマンのマナー違反で富士市観光課はカメラマンにマナー遵守を呼びかけている。

2日目は日の出は見えたものの富士山は霞に覆われてほとんど見えなかった。
諦めていたところ右手から日の出!
sunrise-1_blog.jpg









nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0