SSブログ

4Kテレビ使用感(1) [4Kテレビ]

2015.07.18

12年間使用してきたハイビジョンテレビがとうとう駄目になってしまった。
普及型の2Kテレビにするか4Kテレビにするか迷った末に4Kテレビに。
機種はSONY BRAVIA 43X8500C 43型 (4Kチューナー内蔵テレビ)

4Kテレビにした理由
1. 4Kテレビを購入しても実際には4K放送はごく限られたチャンネルのみでしか放送されておらず、実用化放送はないのが現状。これではもったいない!と考えるのは当然。
しかし、4Kテレビは高精細な4K映像にアップコンバートしているので2Kテレビ (ハイビジョンテレビ)の4倍の画質で現在の放送を視聴できることを体感して納得したこと。

2. SONY a7Rで撮った3680万画素の画像を鑑賞するには4K高解像度テレビが最適であること。

3. これからの時代、写真鑑賞はプリントから4Kモニターになっていくだろうと思うこと。

世界的に有名な風景写真家ケント白石氏は彼のブログの中で次のように語っている。

写真の未来は大きく変革します。 プリントで写真を観賞する時代から4K、 そして近い将来には8Kモニターで観賞することになるでしょう。 もちろん高画質なスマホ等も含めまして、 Retina Displayで見るのが当たり前になり、 プリントを観賞する時代ではなくなります。 これは当然の流れだと思います。

僕は実際にケント白石氏からPhotography(写真術)を教えて頂き強くそのことを感じた。
以上が4Kテレビにした主な理由だ。
では実際に家で視聴しての感想を書く前にこの12年間でのテレビの技術革新をそれぞれの仕様で感じたので触れておこう。

旧テレビ
42型、消費電力398W、解像度1024 X 768、画面サイズ 92cm x 51.8cm、対角1056cm、重42kg。

新テレビ
43型、消費電力161W、解像度3840 X 2160、画面サイズ96,1x56.8、対角1080cm、重量12.2kg。

1. まずはテレビの重量が12年の間に42kgから12kgとおよそ1/4の軽さになっていることに驚く。
2. 圧倒的な技術革新による高解像度テレビの出現
3. 消費電力の差! 398W 対 161W
なんとこれまで多量の電力消費してきたことか!これからはかなり電気代節約できるはずだ。

感想
1. サイズ選びについて
僕は前のテレビとほぼ同じ43型を選んだ。理由は42型でなんの不満もなかったから。
なおSONYはこれより大型の49,55,65,75型と発売しているが僕はそれほど必要性を感じないので最初からオプションには入れなかった。
もう一つの理由は東京オリンピックが開催される2020年には8K時代が来るからだ。
コラム「CEATEC 2014(1) 4Kから8Kの時代へ!」4K・8K 衛星放送ロードマップをみれば一目瞭然だ。
5年先を考えると何も今55型、65型など大型を導入するのは勿体ないではないか!

で実際に家で視聴しての感想?
1. 前の42型より少し大きいのに画面が小さく感じる。
その上の49型にすればよかったかな?が最初の感想。

2. 鮮明な解像度は実に気持ちがいい!2Kには戻れない!

3. SDカードリーダーをUSB接続して写真映像を鑑賞することが出来る。
 このテレビにはカードスロットは一切ない。
 結論はやはりこれからの写真はプリントで鑑賞するのではなく4Kモニターで鑑賞するべきだ!
 
4. このテレビはWiFi接続でインターネットと直結するAndroid TVでその機能には驚かされる。
 この点については随時書く予定だ。

今回は3について。
上にも書いたが僕はSONY a7Rで撮った写真を現像(レタッチ)する前にまず4K画面で見てみたいというのも購入の動機の一つ。
このテレビには当然SDカードスロットがあるものだと決めつけていたのだが購入後にないことに気がついた。
どうすればいい?
もちろんカメラ接続するのは一つの方法。
サポートにアドバイスをもらった。
それはSDカードリーダーをUSB接続してはどうか?だった。
取扱説明書には写真の鑑賞方法は書かれていない。

直ぐに家電量販店でELECOMのメモリカードリーダーを購入。わずか500円程度だった。
このカードをUSB接続し、テレビ側でアプリ--->アルバムを選ぶとSDカードの写真のサムネールが現れる。
クリックすると見事に鮮明な画像!
読み込むのはJPEGだけだ。
僕はRAW+JPEGで撮っているので問題なし。
写真画像は4:3で表示されるので16:9の画面では写真の左右は黒い部分になってしまう。
これは仕方ないことだが僕は16:9サイズが圧倒的に見やすいと思うので画面いっぱいの表示にはならないのが残念。

次に16:9サイズにレタッチした画像をSDカードに入れて4Kで見ると画像は画面いっぱいに表示された。このサイズで見ると実に見やすく迫力あり感動もの!
これからの写真サイズはA4サイズでもなければ、A3サイズでもなく16:9サイズが流れになるのではないか?
画像はMusic入りのスライドショーで鑑賞することが出来るのは楽しい。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0