SSブログ

4Kテレビ使用感(3) SONY BRAVIA X8500C 43型音質は? [4Kテレビ]

2015.07.20

購入した4Kテレビの型番はSONY BRAVIA KJ-43X8500Cでサイズは43型。
音質はどうなのか?

結論から言うと物足りない、外付けのスピーカーが欲しくなる。
12年使用してきた旧テレビの音の方が聞きやすかった。

なぜこういう感想になるのか?
それは卓越したデザインのせいだ。
このモデルは前面は液晶画面だけでスピーカーは底面に配置されている。
そのために音が直接聞こえるのではなく床など底面に音が当たり間接的に音が聞こえてくる。
僕はテレビに高音質はそれほど求めてはいない。ただクリアに聞こえれば良い。

この聞こえ方は個人差があるので一概に断定できない。
もちろん、4Kテレビから1.5m〜1.8mの距離で視聴している分には問題ない。
それより遠いところから視聴する場合には違和感を感じる。
そのために外部スピーカーに接続して音声を聞きたいという意識が強くなっている。
スピーカーはやはり前面配置がよいと思う。
ここはデザインで犠牲になっている部分ではないか?
現にカタログではこのモデルにはHT-CT380というホームシアターを薦めている。
店頭販売の陳列でもこのHT-CT380が配置されている。
この製品は実売価格4万円前後だ。

この4Kの画質は文句なしだが、より良いサウンドを楽しみたいのであればHT-CT380とセットでの購入がよいのではないか。

ちなみに最上位機種のハイレゾ対応スピーカー内臓のモデルは前面にスピーカー配置されたモデルとなっている。
こういうところからもやはり本来のスピーカーの配置場所は前面が適しているということだろう。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0