SSブログ

4Kテレビ使用感(5)アプリTV SideViewは必携! [4Kテレビ]

2015.07.22

購入した4Kテレビは「Android TV機能搭載」として販売されている。
型番はSONY BRAVIA KJ-43X8500Cでサイズは43型。

この4Kテレビの不満点を前回書いたが、もう一つ不満点がる。
まずそれを指摘して解決策を書こう。

テレビを購入してまずしたくなることは番組表を見てチャンネル選びをしたり予約録画したりする方法と機能のチェックだろう。
sony1.JPG

しかし、このテレビでの操作について不満がある。
上の画像の右側のリモコンで「番組表」ボタンを押すと番組表が表示出来るが、その文字は極小文字の羅列のために大変見ずらい。
少なくとも43型では読みづらい。
この文字で問題ないユーザーはごく一部だろう。
僕の12年前に購入したテレビでさえ4m離れたところからでも番組表を読み取ることが出来るサイズであった。
43型でも拡大可能なようにして見やすい番組表を提供すべきだろう。

以上大まかに2点の不満点を書いたが、この不満を解決する方法があるに違いないと思考錯誤した末に見つけたアプリがある。
TV SideView
このアプリはなんとSONY が提供している!
しかもAndroid、iOS対応だ。
このアプリをセットアップして使用してみたところこれまでの不満点はすっかり解消されてしまった。
どうしてSONYは最初からこのアプリ使用を勧めないのか不思議で仕方ない。
取扱説明書と一緒にパンフレットを同封すれば済む話なのに。
このアプリがあってこそAndroid TVの真髄を発揮できる!

前回指摘した「ネット検索してウエッブ閲覧しようとすることには向いていない」という不満は
このアプリを使用することで解決する。

このアプリをインストールすると、インターネット検索画面での文字入力は携帯(iPhone、Android)から入力することが出来る!

ホーム--->アプリ--->INTERNET BROWSER-->検索画面
ここでiPhoneにインストールしたTV SideViewから検索文字を入力することができる。
つまりiPhoneで文字入力して送信することが出来るのだ。

SONYの取扱説明書や同梱物の中ではこんな簡単な方法があるのにいっさい説明していない。
どうやら各部門の協調体制が確立していない企業風土が見え隠れしているように見受けられる。
これに対しての被害者はユーザーであることを忘れてはいないか?

次に二つめの「番組表が見づらい」という不満に対しては、このアプリを使用するとiPhoneの画面上で番組を選びそれをクリックするだけでその番組チャンネルに切り替えることができるというなんとも便利な機能になっている。

その他にまだ確認していないが外出先でiPhoneなどの携帯で番組を視聴できるという信じられない機能もある。

この4Kテレビを購入したら必ずこのアプリをダウンロードしよう!









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0