SSブログ

まいにちイタリア語(8)書き方練習はやはり紙と鉛筆が最適! [イタリア語]

2017.12.22

語学学習の3大要素の読む、聴く、書くの中で「書く」の部分で僕はiPadのメモにApple Pencilを使って書く練習をしているが、この方法は最適とは言えないと感じるようになった。
なぜか?
ApplePencilで書いていても頭に入って行かないのだ。何か物足りない。落ち着かないのだ。

そこで従来のように紙と鉛筆で書き方練習をしてみたら脳の働きが活発になり出した。(^_^)
鉛筆を持つ指の強さと書く動作は脳によい刺激を与えるような気がする。
ApplePencil で液晶画面に書く時の筆圧はほとんどなく脳に刺激を与える度合いが低いのではないかと感じる。

これからはTPOに応じて二つの方法を使って書き方練習をすることにした。
今は基本動詞がどんどん出て来て変化を覚えるのが大変!
絶対に書いて覚えないと前に進めない!
大きな壁にぶち当たっている。
なんとしても乗り越えなくては!



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。