SSブログ

iPhone6 Plus (3) サイズが大きすぎる? [iPhone6 Plus]

2014.09.21
iPhone6 Plusはサイズが大きすぎるのではないか?という不安を聞く。
主な理由は
1. メール作成がし辛くなるのでは?
2. 持ち運びし辛くなるのでは?
が主な理由のようだ。

しかし、僕の感想ではそのような心配は無用だ。

1について
僕はこれまでほとんどiPhone5からはメール作成及び送信はしてこなかった。
理由は画面が小さすぎて文字をタイプし辛かったからだ。

ところが、iPhone6 Plusを手にしてその考えが変わってきた。
これなら僕でもメール作成してみようという気になるのだ。
最大の理由の一つは次の仕掛けにある。

iphone6 Plusを縦にしてメール作成する時は画面上部に触れることが難しい。
その場合はホームボタンを素早く2回タップ(トトーンとモールス信号を打つタッチ、古いー!)するといい。
トントンではダメ。
すると上半分の画面が手前にスライドしてくる!

ホーム画面
screen1.jpg

ホームボタンを2回素早くタップすると
screen2.jpg

この操作は電話、メール、Safari、ミュージック、カレンダー、メッセージ、リマインダー、メモなどほとんどすべてのアプリで行える。
再び2回素早くタップすると元の広い画面に戻る。

これで容易に画面最上段の届きにくい項目をタップすることが出来る。

もう一つの仕掛けは文字入力の取り消しだ。
本体を横に振るだけで「取り消し」と「キャンセル」の選択が出来る。
「取り消し」をタップした後、再び本体を横に振り「やり直す・入力」をタップすると復活する。
だからこれまでのように左矢印キーを押す煩わしさがなくなるし、やっぱり元の入力文字にしたいという時にも再入力しなくて済む。

2について
iPhone6 Plusは確かにサイズは大きいが、その薄さ故にズボンの後ろポケットに違和感なく入れることが出来る。
僕はiPhone5を後ろポケットに入れて持ち歩いていたがほぼ同じ感触だ。
本体保護にはeggshellの半透明ケースを使っている。
これの良い点はリングストラップが付属してること。
これを指にかけて持ち歩けば落とす心配がない、さらにテーブルの上でスタンドとして使える。
これは大変便利!










タグ:iphone6 plus
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0